FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

機械修理-ロールベーラー⑧各部注油

昨日で部品交換が終わったので、各部の調整を行います。

まずは、取扱説明書に記載されている注油箇所。
たくさんありますが、しっかりと注油します。
こういう時は潤滑スプレーではなく、エンジンオイルやグリーススプレーを使い分けて注油します。

20180228141328.jpg

20180228141313.jpg

ロールを巻いて成形するレールや各部を駆動させるチェーン、油圧の排出付きなのでそのレール、各レバーやワイヤーにもしっかりと注油しておきます。

チェーンやレールなどは各部を稼働させながら注油したほうが楽なのですが、説明書には整備・調整するときはエンジンを切れとの但し書き。
確かに危ないんだけど、今回の場合の巻くためのレールが回転するところって、60cmくらい長い差し口が無いと届かないんだけど、いちいち少し動かしてエンジン切って注油して、また少し動かしてエンジン切って注油してを繰り返せってことなんだろうか。。。

20180228152340.jpg
完了です。

巻き終わったロールに巻く紐の動作も確認したので、あとは実際に巻けるかどうかというところです。
さて、次のメンテナンスは何が残っていたか。。。

いろいろやりたいと思って放置しているのがあるので、どんどん片付けてしまおうと思います。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1187-eee15a06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)