FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ワクチン

今日から少しの空いた相方「もー」が里帰り。
途中まで送ってきました。

ぐっと気温が上がり、高原の住人としては下界に降りて暑さにびっくり。4枚来ていた服を2枚にしてもまだ暑く、汗をかきました。

といってもこちらも気温が高くなったらしく、春の陽気です。


しばらく子供たちもいなくなりますが、自分のペースで動けるのでこれはこれで楽です。

腰を壊さないように頑張ります。



そんな忙しい日ですが今日はワクチン投与日。

といっても決まっているわけではなく、年1回以上(できれば2回以上?)ニューカッスル病という特定伝染病の予防のためにワクチンを打たなければならないと決まっています。

ワクチン自体は生ワクチンと呼ばれるもので、経口摂取させるだけでOKなので、摂取させる少し前に喉が渇いた状態にしておいて、水に混ぜて飲ませれば完成です。

少し前までは自分でワクチンを購入してだったのですが、購入1梱包あたりの量が多くかなり無駄になっていたのですが、2年前から家畜保健所の方がワクチン投与をやっていただけることになったので、待っているだけというすごく簡単なものになりました。


で、今日がその巡回日のため今日がワクチンの投与日ということ。

ですが、すっかり飲み水を少しやらないでおくのを忘れていたのでワクチンを溶いた水だけもらって、後でやることに。


20180313160915.jpg
ワクチン入りの遠沈管(ファルコン管)。



もーを送り届けてから帰って来て、夕方水に溶いてやりました。

20180313161310.jpg
1時間ほど水を切っていたのでごくごく飲んでくれます。

病気にならないでね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1189-819eae43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad