長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サンマで一杯

先日、飯田下伊那地域で市民によって放射能測定器を購入する働きがあることをお伝えしましたが、
とうとう、測定器が納入されました。

価格は諸経費込みで約200万。
会員をたくさん集めないといけません。事務局として頑張りたいです。

で、早速、事務局の試験測定も含めて測定を開始しました。
飯田市内の水やら、近隣の町の米ぬか、サンマ(個人的に食べたかったので推しました)を測定。

で、結果が、どれも不検出。
ちなみに検出限界は、ヨウ素131、セシウム134/137のそれぞれ約5Bq/kg以下でした。

特に、サンマが嬉しい。
購入店舗に確認すると、獲れてから4日以内だろうとのこと。ちなみに千葉県産(水揚げ)。
どこまで獲りに行っているかわからないけれども、現段階では、サンマのような回遊魚は汚染は無いか低いという事でしょうか。

こんなふうに、ちゃんと検査すれば、そして値を公開すれば、避けなくていいものを避ける必要がなるなるんです!!
福島産が不安だから・・・、北関東は?太平洋は?
不安を感じて避けるのは、私もやってます。でも、この測定器を使うことによって初めから拒否することなく、正しい情報を手に入れ、食べるか判断していきたいです。

サンマと酒1
汚染がほぼ無いということが嬉しすぎたので、早速サンマを買ってきて食べました。


サンマと酒2
元同僚から、ちょうど数日前に送られてきたとても旨い酒と共に


サンマと酒3
北斗随想という北海道のお酒です。香り高くすっきり系で、やや辛口。
なんと、純米吟醸のしずくどり。贅沢ですねぇ。ありがとうイシワタ氏

「銘酒の裕多加」という酒屋さん。懐かしいです。



しかし、こんなに美味しい魚が1匹100円前後というのは、罰当たりな気がします。
命の重さ、漁師さんの労力、輸送、流通。

なんだか涙がでちゃいました。
酔っぱらってるに違いない。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/119-43354058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad