長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

鶏糞撒き

今日は月曜日で、出荷日。

いつもは相方「もー」にお願いするのですが、今日は2番目の子の用事もあり自分が出荷に行くことに。
ずっと青空が広がり、あぁ、農作業日和だなぁと思っていました。

まぁ、そんなことを言っても仕方ありません。
帰って来てニワトリの世話をしたあとは、暗くなるまで以前詰めた鶏糞を小麦の条間に撒きました。

詰めてからすぐ撒きたかったのですが、調子に乗って鶏糞を詰めていたら次の日から腰が痛くなったのと、雨が降って地面が柔らかくなってしまって軽トラが鶏舎まわりから出られなくなったのとで、断念していました。

ほぼ、袋詰めした分は撒き終わったのと、1つの小麦畑には撒き終わったのでひと段落というところです。

まだ1/3くらいしか部屋の鶏糞だしが終わってないので、もう少し頑張ろうと思います。

20180312152707.jpg
軽トラに積んだ鶏糞


20180312153958.jpg
そうそう、雨もあり暖かくなってきたのでアーモンドも芽吹き始めてきました。


で、雨の悪いところ。
一気に降ったので地表を水が流れ、溝ができていました。。。ウーム、耕すのは豆の前で、豆→麦の時は土を起こさないほうが良いんだなぁ。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1190-e18ec8b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad