FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ニコイチ

ニコイチって知ってますか?

ニコイチとは2個を1(いち)にすること、つまり2個のものを1個にすることです。
え?なに?手品?と思われるかもしれませんが、そうではありません(笑)

壊れている2個の同じものを、壊れてないものを組み合わせて1つの動くもの(と1つの元より壊れたもの)を作るということです。

で、今回ニコイチに挑戦です。

エンジン
一つは、以前、自分の点検不良でオイルが無くなって焼き付いて動かなくなったもの。(焼き付きの記事交換の記事
もう一つはこの借りた家に眠っていたけれど、リコイルスターターが無かったり水が入り込んでタンクが錆びていたりして使えないもの。

20180302143148.jpg
左が焼き付きで右が眠っていたもの。


20180302153426.jpg
バラバラにしていきます。

エンジンの型式は三菱のG510Lというものなのですが、少し亜種と呼ぶのでしょうか、少し違います。
タンクの位置やマフラー、エアフィルターの形が違っていて、そのため、ヘッドの形状も少し違います。

でも、今回は心臓部というか、焼き付いてしまったピストン部(というかたぶんコンロッド)以外を眠っていたほうに移植して、使うことにするので、形状が違うところごとすべて移植交換してしまいます。

完成の写真はナシですが、とりあえず移植は成功です。
圧縮もあるし、火花は飛んでるし。
ガソリンをいれてみて使えれば、変質しているオイルを交換してやろうと思います。

なにに使おうかなぁ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1191-c0a5259e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)