FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

入園式

珍しく家族の話題です。

2番目の子が今年から保育所年少に入所です。
で、保育園入園式に行ってきました。

20180403085359.jpg



上の子は年長さん、そして2番目の年少さん。

上の子の時は、毎日遊ぶのが楽しくて嬉しそうに通ってくれましたが、この子はどうなるでしょうか。


午後からは先日塗装したパイプハウスのアーチを建てていました。
久々に登場した三平方の定理で、3:4:5を測って直角を出しつつ・・・というのをやりました。
今回は間口3.6m、長さ3mなので大したことはないのですが、丁寧にやりました。
傾斜地なので、普通にやっても変になってしまいますが。。。

アーチは建て終わったので、天頂部分や肩の部分に直管を入れるのと、裾部分にビニペットを入れるのですが、少し部材が無いので買いに行ってきました。
明日、完成できそうだなぁと思います。


今年は春の開花が本当に早いですね。


アーモンド畑に植えた杏が満開になっています。先日の梅に続いてです。
どちらかと言えば梅に近いので当たり前っちゃ当たり前ですが。。。

20180403135830.jpg
手前が信州大実、奥のほうに映っているのが新潟大実。

アーモンドの受粉樹になれば、と思って植えましたが花粉の交配はできるのか(種としても、開花期としても)・・・

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1221-8b8bfda3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)