FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

春のお役

今日は春の道普請です。
「みちぶしん」と読みます。
単に「お役」とか「道役・みちやく」と言います。

で意味は道の修理とか改良とか道路工事の事なんですが、地域の行事で意味するのは水路(と言っても路肩の溝)掃除です。
冬の間に溜まった落ち葉や土砂などを取り除いて、これからの雨に備えます。

あんまりひどい道の壊れとかがあれば、修繕することもあるんでしょうけれども、とりあえず5年間ここに居て一度もないです。


そして、それが終われば慰労会を兼ねたお花見です。
道役に参加していたメンバー(主に男性)だけでなく、家族そろってが基本です。

集落の人が集まって行事をするというのは年間を通して、このお花見、冬のほんやりさま(どんど焼き)の2回くらいで、結構人があつまります。
なかなか普段あまり会わないので話す機会が少なく、(まだ)新参者はこういうときに色々とお話ししようと思います。


夕方になると一気に冷えて来て、寒い中帰ってきました。
明日の朝はぐっと冷え込むようです。
少し心配ですが、ヒヨコの電球をすこし熱量の高いものに変えようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1225-14500f51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)