長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト


コンテナ買いました

エサの保存用にアルミバンのコンテナを探していたのですが、なかなか見つからず

やっと購入することが出来ました。
配送込みで8万円。もと事故車らしく、へこみがあったりしてますが、ネズミ対策は出来そうです。

今日、設置してもらったのですが、前途多難の連続でした。

3.5tのユニック車でやってきたのですが、まず、高さがあって、木が邪魔。ということで、慣れない樹上でのチェーンソー作業で無事、木を切断。
で、次がややぬかるんだ道に加えて上り坂ということもあって、車が登れない。

戻っては試し、戻っては試しを繰り返すウチに、どんどん地面が荒れていき、にっちもさっちもいかない状態に。。。
業者さんも困り果ててて、トラクターで引っ張ったりとか、ミニバック(小さいバックホー?)で引っ張ったりとかいう意見も言われたけど、近くで持っている農家さん知らんし。。。

途方に暮れていたところ、新しく「ローダー」を持っている畜産農家さん無いかな?との提案。
近くに、本当にお世話になっている酪農家さんが使っているのを見たことがあったので、早速電話してみると2つ返事で貸してもらえるとのこと。

で、借りてきたんやけど、そのとき業者さんに言われた一言

「これでダメだったら無理だね」

ダメですか~あちゃーそうなのかぁ。もしダメだったらどうしようって感じでした。
で、いざ、ひっぱって見ると、全然ダメなのよね。ローダーの4輪とも空回り。
ダメかぁ~と思っていたら、ユニックのほうでアクセルをふかしだしたら、進み出すではないか。。。

ちょこちょこと進み、やっと設置場所へ。
なんとか、設置できる事になって一安心。荷物を下ろせば軽くなるからね~

やっとちょっと余裕が出来たので携帯で設置の様子を撮影しました。

SBSH0697.jpg
ワイヤーでコンテナをつり上げます。紐って4隅にかけたりしなくてもええんやね。。。

SBSH0698.jpg
徐々に持ち上げていきます。

SBSH0699.jpg
いざ、設置場所へ。助手さん?が手で支えながらゆっくりと目的の場所へ

SBSH0700.jpg
大分、設置場所へあと一息。ですが、ユニックが横転するとのことで、予定場所よりもユニック寄りに。

で、この後細かい位置を決めるのに手伝ったりしていたので写真は無し。

とりあえず、エサの保管庫が出来て良かった。
このコンテナの上に単管で骨組みを作ってトタンの波板で屋根を作れば耐久性は上がるでしょう。

早く屋根も作らないとね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/123-78c93a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

