FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

保温シート

今日から日中の保温シートを取ることにしました。

なんの事かって?



20180508152226.jpg
こいつです。


本当はもっと早くに取りたかったのですが、育苗箱の中でも出芽ムラがあって、小さいものもあったので取らないで我慢してました。
出芽ムラの原因はわかっているので、来年はしっかりと育苗できるようにしようと思います。

今月末の田植えに間に合うようにしっかりと育てていきたいのですが、少し問題が。

プール育苗で、しっかりと水を入れて育苗したいのですが、なんとどこかに穴が開いているようで、水を入れても次の日には無くなってしまいます。。。

困りました。

もう少しして、苗が落ち着いてきたら、穴を探してみようと思います。

しかし、困ったなぁ。。。




番外編

家の裏でキノコが生えていました。

20180508142318.jpg
これです。

わかりますか?アミガサダケです。
(たぶんトガリアミガサダケだそうです。)

和名だとピンとこないかもしれませんが、モリーユ茸っていえばわかる方もいらっしゃるのではないでしょうか?
あの高級食材のモリーユでございます。

なぜこんなところで生えてきたのかは謎で、発見が遅かったのでもう食べませんでしたが、出たてなら今度は食べようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1248-0e8d4012
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)