FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

機械整備 ロータリーモア

今日は雨ですが、雨の日の作業で、機械整備を行います。
今までは修理に近いものでしたが、今日は修理とメンテナンスの方です。

先日溶接修理したロータリーモアですが、これの刃が色々ぶつけて丸くなっているので外して反対側に付け替えて切れ味アップを狙います。
インパクトレンチとオイルスプレーで地道に無理をせず打撃を与え続けるとなんとか外れました。

あとは、クラッチ部分の注油です。
ワイヤーもそうですが、クラッチ部分をスムーズに動かすために、一旦バラシてグリスアップもしておきました。
クラッチといっても自動車のディスククラッチ?のようなものではなく、エンジンとミッション(車輪や草刈り駆動部分)はベルトで繋がっているのですが、このベルトを伸張させるためにローラーを引っ張っています。
この動きが錆びでスムーズではなかったので、前バラシしして、さらにワイヤーの調節もしてかなりスムーズに動くようになりました。

あとは、エンジンの積み替え。
牧草モアのエンジンが治ったので、それにつけていた6馬力を新しいロータリーモアに付け替えて、これで余ってくる5馬力のエンジンがでてきたので、こちらを今回修理したもともとついていたロータリーモアに取り付けました。

とりあえず、今回の修理で動くロータリーモアが2つになったので、一つは切り株が残っている放牧地用、もう一つが自分の敷地内の場所用で使おうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1250-4d023fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)