長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

牧草ロールつくり

昨年は、年末に子牛を屠畜してお肉にしてしまいましたが、今年は、1頭残して、冬越しをさせようと思っています。
このためには冬の間の餌(草)を用意しなければならないのですが、手っ取り早いのは輸入の乾草を購入すること。
ですが、自分の放牧の基本理念で、地域の草資源を利用するという観点から、これは却下。

で、ちょうど隣村の知り合いの酪農家さんと話をしていたところ、その方の牧草畑の草を使って良いよということになったので、ありがたく草を貰うことにしたのです。

で、先週土曜日(19日)に酪農家さんが草を自前の機械で刈っていてくれて、今日の午前中に集草してくれていたので、午後から作業開始です。

このために用意したロールベーラーとラップマシンでロールにしていきます。

20180521154415.jpg


20180521182914.jpg
途中の風景


このロールベーラー、センサーがついていて、中身が詰まっていい具合になるとブザーが鳴るのですが、このタイミングで出すとロールが緩くてラップしたら形がガタガタになりました。

初めてやったのでなかなか感覚がつかめないですが、次回はある程度しっかりと巻いたロールにしようと思います。

急いでやったので出来上がりのロールの写真は無し。

明日はちょっと西へ行く用事が出来たので、週末にロールを回収してこようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1259-d72fd8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad