長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

牧草刈り

今日は、また牧草ロール作りの最初の作業、牧草刈りです。

前回は、酪農家さんの土地のものをいただいたので、刈る作業と集める作業は酪農家さんがトラクターに着く作業機を持っていることもあって、委託したのですが、今回は自前の畑(といっても借りている場所)なので、刈るところから自分でやります。

使うのはずっと修理していた牧草モアです。

今回の畑は約3反の少し大きな畑。
歩行式の牧草モアで3時間ほどで刈り取れました。

20180525150900.jpg
パノラマ写真です。クリックして拡大します。

2,3日良い天気が続くようなので、様子を見ながらロールにしていこうと思います。

ちなみに、ここはもともと牧草地ではなく、ソバ畑です。
去年から雑草がきつくてソバが負けていたのでとりあえず夏はソバの作付けをやめるか?と休ませたところ。
で、当初から狙ってたのですが、このきつい雑草というのがイネ科だったので、多分イタリアンかオーチャードかどれか牧草だろうという希望的観測で、ほったらかしにしていたら、牧草の種蒔いたの?というくらいいい感じの牧草畑になりました。

たぶんイタリアンだと思うのですが、葉が少なく茎と穂が多いですね。
適度に乾いてくれればいいのですが。。。



そうそう、昨日、前回作ったロールを運んできました。

20180524182957.jpg

20180524183006.jpg
個数は45個。

ですが、初めて巻いたので、密度もよくわからず、ラップすると凸凹になったり扁平になったりしました。
実質40個無いくらいでしょうか。

今回のはしっかりと密度をぎゅっと詰めて巻こうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1263-01c97128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad