長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

少し離れて

今日は出荷日です。

なかなか出荷日は出荷調整があったりでバタバタしています。

で、タイトルの事ですが、牛たちが少しずつですが距離を取るようになってきました。
というと語弊があるのですが、いつでも一緒、2,3mくらいしか離れないくらいだったのですが、今日は結構離れていました。

20180614170056.jpg
これくらいですが。

イネ科を少々。やっぱりマメ科のクローバーが好きですね。
あまりマメ科ばかり食べると鼓腸症とか心配ですが、そこまでたくさん生えているわけではないので大丈夫でしょう。




6月というのに寒く、まだまだ朝の気温が一桁だったりそれに近かったりしています。


2018061413290.jpg
キタノカオリもまだまだ青いです。

小麦の育種にかかわっている方からの情報で、キタノカオリは成熟期に低温に当たるとアミラーゼ活性が高いままでちょっと粉にしたときに色々と問題がでやすいとか聞きました。
今年の粉はどうなるでしょうかね。。。


番外編


20180614072458.jpg
今朝は息子がニワトリの手伝いに来てくれました。
大きいニワトリ達のところは怖いので、まだ小さいヒヨコのところで餌やりを。
助かります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1284-e1aa86c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad