FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

水田除草

今日は水田の除草を行いました。

といっても、動力田車を使っての除草です。

20180616161859.jpg

条間はきっちりと除草できるのですが、ちょこちょこと株間に小さいものが出てきたのでちかいうちに手取り除草をしようと思います。


田んぼで小さいコガネムシのようなものを捕まえた息子。

保育園にもっていったら小さいカブトムシの小さいやつと言われたらしく、カブトムシ!!と大興奮
なんとかコガネとかコガネムシの類でしょ?と思っていたのですが、見てみると確かに似ていることは似ている。

20180616103044.jpg
どうでしょう?

でも頭の形が違うよ?といっても聞かなかったので、昆虫に詳しい方に聞いてみました。

返答は普通の「クロコガネ」です。という回答。

あぁよかった。そうだよね。ただのコガネだよねと一安心。

グーグルで検索すると上位に並ぶいくつかに昆虫食が出てきます。
これは結構たくさん見つけやすくおいしんだとか。。。すいません、私は食べれません。



そうそう、ヒヨコ達が大分大きくなってきました。

20180616083811.jpg
餌に夢中なのを後ろからパシャリ。

もう、野菜嫌いというか、草をあまり食べない子がいるようで、足の色の付き方でわかるようになってきました。
草を食べてたくさんミネラル・ビタミンの類を摂取してね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1285-6df36e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad