FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

牧草刈り取りとキタノカオリ刈り取り

今日は午前中はそば畑の牧草刈り取りです。

なんか文字にすると変な感じですが、夏そばを休んでいたのでイネ科雑草がはびこっていました。
それを刈り取って牧草ロールにしているのですが、今回は2回目。

本当は前回やった後すぐにトラクターで起こすつもりだったのですが、トラクターの故障で出来ず、また草が伸びてきたのでロールにすることにしました。

今回は知り合いに相談して、お手伝い&できたロールは引き取ってもらうことで話がつきました。
どちらかといえばこっちが機械持ち込みでお手伝いするような形ですね。

で、今日は牧草モアでの刈り取り。

20180710094741.jpg
刈り取り前

20180710113507.jpg
刈り取り後

本当はもっと早く刈り取るつもりでしたが、雨続きで出来なくて今日まで流れました。
穂の熟も進んできたので、最適な牧草の状態ではないですが、まずまずでしょう。

20180710122809.jpg
昼食は鳥塩レモンのひやむぎです。
自家製小麦の麺で冷たい汁が熱い体に沁みます。


午後はわずかな時間でしたが少し雨がありました。
刈った草に影響がなければいいのですが、明日の巻く時にどうなるでしょうか。

夕方、地面が少し乾いたのでキタノカオリを刈り取ってしまいました。
結構倒れていたので手刈りして手で結んでと大変でしたが、なんとか刈り取り終了。

ハザに干せたので、乾き次第脱穀できそうです。
1週間ほど続いた雨で3年前にあった穂発芽の再来も心配しましたが、とりあえずなさそうです。

さて、明日は今日刈った牧草のロールづくり。
頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1307-9e8fb9dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)