FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の中耕と田んぼの除草

暑くなって適度に雨が降り、草が伸びるには絶好調の天気です。

昨日は朝、夕方と短時間でしたがざぁっと降り、今日も夕方に夕立の予報。
明日も夕立の予報。

梅雨の終わりのようです。

で、そんな天気予報ですが、早めに草対策をということで、大豆の2回目の中耕除草です。
本当は株元の除草を進めたいのですが、雨が降って地面がドロドロだったのでできず。
とりあえず先に条間の除草です。

20180713140522.jpg
まだ土が湿っぽいですが、これを気にしているといつまでたってもできないので無理やり。


これが終われば今度は田んぼへ。

前回、動力田車がうまく動かなかったのは燃料がわるいか何かか?ということで燃料を新しいものに変えて、燃料フィルターも交換して再挑戦。
本調子ではないですが、とりあえず動くようになったので除草を行ってきました。

201807131820282.jpg
株の様子から見て今シーズン最後になりそうです。

で、この動力除草機の調子の悪さですが、燃料フィルターを交換した時に燃料ホースもちょっと劣化してきているなぁという印象。
なので、今度は燃料ホースも交換して、この劣化したゴムがキャブに入っているかもなので、もう一度キャブのOHをしようと思います。

来年はしっかりと動いてくれるといいなぁ・・・




番外編。

20180713102922.jpg
ニワトリ達の床を鍬で掘っているのですが、今日は動力を入れてみました。
あまり深くは耕せないですが、固まったところをほぐすのはロータリーのほうが楽ですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1309-0df0acdd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)