FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

大豆の中耕倍土1

草を抜いてはいますが、まだ小さいのがぴょこぴょこ残っているところもあるので、草を抜き終わったところから管理機で中耕倍土を進めていきます。

20180719171525.jpg
バックしながら通路の土を大豆にかぶせていきます。
小さい株が埋まることもあるので左右の株をよく確認しながら下がっていきます。

本当はハンドルを逆転させて、進行方向が前にすることができる機種なのですが、少し前にメンテナンスしてたらハンドルを止めるねじを壊してしまったので、無理やり溶接で固定しています。なので、ハンドルは動かなくなっているので仕方なく(巻き込まれる可能性がゼロではなく少し危ないですが)運用しています。

オイル上がりがあったり、ローター軸のオイル漏れがあったりと結構ガタが来ているこの管理機ですが、しっかりと作業前にメンテナンスしてやってとことん使ってやろうと思っています。



そして、最近暑すぎます。
日中作業しているとふらふらします。

あまりにも暑いので、買ってからずっとお蔵入りしていたこのアイテムを出してみました。

20180719191501.jpg
わかるかな?ハンモックです。
夕暮れ時に乗ってみました。

日が暮れて涼しくなってきたのですが、今度は蚊の餌食になりそうな感じでした。
蚊取り線香焚きながらかな?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1316-932e739f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)