FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

台風の前に

今日は台風の前の対策をしました。
予報ではもう雨が降りだすはずでしたが、そんなことなく雨は降らず。

出来ることを進めます。
風で飛びそうなものを片付けたりしたあとは、石灰の運搬です。
台風後にソバ畑に散布する生石灰を2トン分、ソバ畑の各圃場に運びました。
これが結構腰にきます。

去年は苦土石灰でしたが、思った以上に土壌pHが改善されなかったので今回はアルカリ分の強い生石灰を選択しました。

20180728114559.jpg

少し苦土も含まれているので、光合成に必要な葉緑素のMgにも効果がありそうです。

今年の秋ソバはしっかりと収量を確保したいなぁと思っています。


で、それが終わったら草刈りです。
一昨日はサツマイモ畑をきれいにしたので今度は小豆類の畑から救出してやります。

20180728180657.jpg
きれいになりました。
背丈の高いシロザやホソアオゲイトウを切ってしまったら、支えになっていたようで小豆が倒れてしまったので、イボ竹を挿しておきました。

今年はそれなりに茂って良い感じですが、ちょっと混みすぎな気もします。
秋雨が続くと腐りそうです。どうなるでしょうか。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1326-9247c6e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)