長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

おせち料理とお雑煮

こんばんわ。
備忘録的な意味合いも含めて、今年のおせちとお雑煮を載せときます。

お雑煮は、今年は2種類を作ります。
「こう」は京都出身、「もー」は埼玉出身なので、完全にお雑煮が違います。

こうのお雑煮は白みそベースに八頭の親芋と丸餅、大根、にんじん。
もーのお雑煮は醤油ベースに切り餅、大根、にんじん、里芋、ゴボウ、白菜、小松菜、こんにゃく、なると、鶏肉と具だくさん。

それぞれの親の合作を引き継いでいるので、実際の郷土料理とは違うのかもしれませんが、それぞれの家庭の味です。
今年は2種類作りますが、来年からはどうなるでしょうか・・・?
やっぱり自分の実家の味を食べたいですねぇ~

おせちも、微妙に味付けが異なります。
まぁ、この辺はお互いの折衷を取っていかないとあきませんね。

おせち全景
今年のおせちと、京風お雑煮。


おせち
関東風お煮しめ

おせち1
ごまめや黒豆、きんとんなど、自家製蒲鉾もあります。

おせち2
タンパク類。お酒やご飯がすすみます。

雑煮1
白みそのお雑煮。本当はもっと野菜が少ない・・・ハズです。
今年は八頭が無いため、大きい里芋(石川早生?)で代用です。




ついでに

正月飾り1
作った正月飾りも紹介。門松ではなく、本飾りです。


製作もーで、製作補助こうです。


正月飾り2
芸術的な注連飾り。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/133-aee66801
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad