FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

狼煙リレー

今日はちゃっちゃとニワトリ作業を終わらせて地区の公民館行事です。

その名も狼煙(のろし)リレー


20180825084150.jpg

武田信玄公にちなんで、市町村で協力し合って狼煙を上げ、遠くに情報を伝達する技術を再現するというものです。
10年前くらい?に始めたときは数か所だったようですが、今ではたくさんの市町村が参加して、南の端の根羽村や泰阜村から始まって、どんどん北上し、諏訪まで伝わるという規模の大きさです。

この伝達速度がだいたい30分かからないくらいの早さです。

20180825083849.jpg
朝、雨が上がって低い位置に霧雲が出ていました。
ただ、流れが速いので陽が昇るにつれて晴れてくるだろう。と思っていたら、案の定狼煙リレーの時間にはきれいに晴れ上がってきました。


20180825100232.jpg
隣の泰阜村の狼煙が確認できたので点火!!
狼煙を上げて次のところに伝えます。


遠くなのでちゃんと位置とかをわかっていないと「煙上がってる?」という感じですが、あそこだよと教えてもらえればちゃんと確認できました。

戦国時代には「敵が来た!!」といち早く伝達していたんでしょう。

意外と史学的に面白いイベントでした。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1355-9e5edcfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)