FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

産卵箱改造

春に入れたヒヨコ達。
7月末から肉用のですが、オスがコケコッコーと鳴き始めているのでそろそろ卵を産み始めるはず。
ということで、産卵箱をきれいに掃除します。

で、いつもならこれだけなのですが、今回はちょっと改造。

今使っている産卵箱は4つ中3つが貰い物。
で、今設置しているところは柱の都合上、もらってきたままの大きさだと大きくて入らないので短くしてあります。
なので、1部屋だけ大きさが違うわけです。で中に浸かっている網やら中敷きやらも左右で違っており、洗ったりするときに替えが無いと困る!!ということもあって、順々に中の仕切りの位置を変えています。

で、今回はこの仕切りを変えました。
結構な重量のある産卵箱を一度取り外し、中を掃除して、釘を抜き、板の位置を変えてまた(今度はビスで)留めるという作業をしてようやく完了です。

そしてまた重いものを元通り設置してと、文字に書くと簡単ですが、結構大変でした。

そして写真撮り忘れ。
まぁ、仕方ないです。

あとは、中に付ける網を設置すれば完了です。


いつから生み出すかな?
初卵楽しみです。

番外編

20180830182522.jpg
田んぼの様子です。
だいぶんと穂が垂れて来て色づいてきました。
今年は分けつが少なく収量は落ちそうですが、ここまでたどり着けたことに感謝です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1358-3cd060ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)