FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

台風21号通過

台風が通過していきました。

朝から雨風が強くなり始め、お昼ごろにはびゅうびゅう吹く風。
機械ハウスやニワトリのハウス、作業用ハウスなどが気になって、家の裏の窓から見てみますが、段々壊れていきます。

まずは機械ハウスの天幕がはがれているのを発見。
さらに作業用ハウスの妻面を抑えているパッカーが飛んでいるようで、天幕がパタパタしています。
そして、ロールベーラーや牧草用モア、ラップマシンが入っている小さい機械ハウスもなにやらパッカーが吹っ飛んで天幕がパタパタしています。

20180904164727.jpg
機械ハウスと左向こうに見える作業ハウス

ただ、雨風が強くて直しに行くこともできません。
少しの風であおられるのに、こんな暴風だと人も飛ばされかねません。

直撃している関西でも超暴風雨のようで、大変そうとも情報が入ってきました。

これだけ離れているウチでさえこの暴風なのに、もっと近い場所だとどれほどでしょうか。。。


で、さらには雨漏りが始まりました。
ちょうど本棟から漏れているらしく、そのあたりの下側にぽたぽたと音がしていました。
部屋によっては2か所程から滴ってきていました。

ちょうど、真横から風が吹いている感じなので、屋根瓦を雨が逆流して登ったのかなぁ?と思っています。

夕方になって少し落ち着いてきて、暗くなる前に卵を回収してきました。

ちらっと見てきましたが、パイプハウス鶏舎も風が当たった妻面がはがれていました。
まぁニワトリやその建物には大きな被害が無かったので何よりです。


いろいろはがれていたり、案の定、つる豆は倒れていました。
今年は順調に育ってきていましたが、酷暑や干ばつに加えて3回の台風と大雨で収量は望めなくなりました。
うーん。難しいですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1363-41368f38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad