FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

2018年稲刈り完了

雨続きでなかなか刈れない田んぼですが、なんとか本日終了しました。

まずはバインダー出動。
小さい3段のうち残っている3枚目の田んぼを少し刈って終了。
やっぱりぬかるんでいて入れません。いや、動けなくなって出れませんの間違いか。。。

大家であるおばあちゃんに手刈りでやるしかないねぇとアドバイスをいただき手刈りスタート。
途中、使わなくなったという一輪車のバケットの部分も使いな~って貸してもらいました。

刈っては乗せ刈っては乗せして、いっぱいになったら相方「もー」に「いっぱいになったよー」と合図。
バケットの端に穴があったので紐をつけて、引っ張ってもらいます。
稲を下ろしたら、また引っ張って自分の傍へ。
これを繰り返してどんどん刈っていきます。

20181003152015.jpg
3段目、完了。

残りは大きい田んぼの一部。
全体の約5%です。

腰が痛いですが、途中から京都の両親が来てくれてお手伝いをしてくれたので頑張って刈り取っていきます。

2018-1003172043.jpg
そして何とか刈り取りは終了。

ですが、まだ作業は残っています。

20181003172047.jpg
まずはこれを束ねて縛っていく作業。
慣れるまでちょっと難儀します。

やっぱり刈り口をそろえるのがちょっと大変ですね。
バインダーってホントすごいです。

で、なんとか暗くなる前に縛るのとハザに干すのを終えられました。

そこから帰ってニワトリ作業。

なんとか終わって良かったです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1389-025a6155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)