FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

床の掃除

新しく入ったヒヨコ達。
いきなりの台風にも負けず、頑張っています。

ヒヨコ達を入れてすぐに雨があり、また漏電したようでブレーカが落ちました。
今回は幸いにも昼だったのですぐ断線箇所を探せました。

今回の断線は、鶏舎まで行っている太い線ではなく、そこから先のコードリールでした。
常設で以前から電動工具などを使っていたのですが、初めて伸ばして使ったのですが、それのどこかから亀裂かなにかが入っていて漏電したようです。
とりあえずコードリールを新しいものに交換してすぐ復旧できました。

前々回や前回の台風の時に村内では停電があったので、この台風とヒヨコの導入が合わさると怖いなぁと心配になります。
その時はお湯でも沸かして湯たんぽとかなにか対処しないとなぁと思っています。


で、話がずれましたが、今日は床出しです。

ヒヨコの保温室を作るときに突貫工事で床をきれいにしましたが、その周りにはまだまだ古い敷料が残っているので、これを袋詰めないし、コンテナに詰めていきます。
ニワトリ達を出してからしばらく給水してないので、床の表面から2,30cmは乾いているので、この部分は米袋へ。
土間に近い部分は地面から水で少し湿っているのでこれをコンテナに入れていきます。

20181004154056.jpg
とりあえず今日の目標は達成。
入れたものは鶏舎の中に積んであります。

でもまだまだ残っているのでどんどん運び出して畑に入れたいです。


作業のそばでヒヨコ達はぴよぴよと忙しそうに餌を啄んだり、固まって休んだり、眠りこけたりしていました。
癒されます。

20181004144318.jpg
少し寒い?はずの外の端でも。

20181004145636.jpg
保温室の中でも
カメラを入れるとびっくりして起きることが多いので隙間から隠し撮り

20181004153845.jpg
そおっと入り口から。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1390-b52cf2ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)