FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道普請


年末でバタバタしていますが、頑張って更新していこうと思います。


今日は昨日に引き続き雨
今年は全然雪が降りません。困ったもんです。
火曜日くらいから冷えるらしいのですが、どうなるやらです。

さて、今日は地区のお役の日
今年は朝から集落の道にかかっている木の伐採作業もありました。
いくつか道があるのですが、これから雪が降って道が凍ると危ないので、陽が差し込んだりするように枝落としをしたり、根元から切ったりという作業をしました。

20181223093113.jpg


まぁ、自分はチェーンソーを持って行ったのですが少し重いタイプで他の方は小型の軽いものを持ってきている方が多かったので軽トラに積みっぱなしで、主には枝はらいしたものを運ぶ作業でした。

午後からは側溝のお掃除。
落ち葉や泥・砂がたまっているのでこれを掃除。
しっかりしておかないとこれから雪が降って解けて流れて凍ってと大変なことになりますからね~

そして、そのあとの慰労会を兼ねた忘年会。

地区のお役は家畜がいる農家にとって少し重荷ですが、やはり地区の方と一緒に作業できるのは嬉しいことです。


少しアルコールが入りすぎて寝れないのでこんな時間に更新です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1417-dd69a464
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。