長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

根雪

こんにちは。
しばらくぶりの更新です。

冬なのに毎日やることばかりで、休めません。
明るいウチは外の作業。
暗くなったら家の中での作業。
ちょっと休憩が欲しいですが、そんなことも言ってられません。

で、畑の様子で気がかりなことを一点。

の事です。

十数種類の麦を蒔きましたが、2週間くらい前に降った雪がまだ畑にあって、麦が埋もれています。

家の前やら、道やらは雪かきをしたので、割かし早く融けてくれるのですが。
さすがに畑の雪を除けるのも大変なのでほったらかし。。。

雪腐れなんていう単語も聞いたことがあるので、ちょっと心配です。
確か、強い品種はあったけど、弱い品種は無かったはず・・・

でも、さすがにずっと雪の下というのは心配です。
品種によって葉色が濃いのやら薄いのやら、葉先が枯れている(霜焼け?)のもあったんですよね。
大丈夫かな?


雪の下
とりあえず、一面真っ白です。

コメント

同じ村内でも別世界ですな。
土が凍ってから上に雪が乗っかって根雪になると、麦に限らずダメージが出るかも。

  • 2012/01/31(火) 17:47:33 |
  • URL |
  • ぶたじん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/143-9a468936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad