長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

産卵率6割・・・食卵?

寒波が過ぎ去って、今日は雨。
根雪になっているザラメ雪も解けるでしょうか。

さて、産みだした鶏たち。現在の産卵率は6割ほど。
とても寒いのに良く産んでくれてます。。。というか産みすぎでは?
今産みすぎて、産み疲れしないようにしてもらいいたいものです。

エサのカロリーを落としての産卵調整という方法もあるのですが、先日、食卵が出ました。
食卵というのは、産んだタマゴを本人か他の鶏が食べてしまうことです。
たまたま割れたものを食べて癖がついてしまうものから、何かが足りてないので意図的に食べるものまでさまざまですが。
(高カロリーのエサを食べさせて、毎日卵を産むように品種改良されているため、多少体力が落ちていても、卵を産むことを止めないそうです。)

とりあえず、今回はカルシウム不足が一番大きな要因だとおもいます。
コッコさんに何が足りないのか聞いてみたいです。

砂風呂中
日当たりの良い場所で、みんなで床に埋まって砂浴び(いや、床浴びか?)中。

砂浴び中
たまに地面を掘ります。

おから
おからと柿皮。美味しいですか?

白菜つつき
今日は白菜。やっぱり白い場所より青い場所の方が好きみたいです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/147-b61b3fa2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad