FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Hachis parmentier

タイトルの横文字「アッシェ パルマンティエ」というらしいです。
(グーグル翻訳の発音だと、「アッシィパフモンティ」と聞こえる。。。)

卵があるときにお菓子屋なんやらに使ってもらっている(らしい)阿南町の「草かんむり」さん。

その草かんむりのTさんにバイスのバラ肉をお渡しして、なんか作ってくださいよ~って言っていたら作ってきてくれました。
その「アッシェ パルマンティエ」とやらを。

あと2種類別の料理も作ってくれたのですが、とりあえずそれは割愛して、この料理をご紹介します。

20190128211117.jpg

まぁ簡単に言うと一番下に牛肉の煮込みがあって、その上にジャガイモのピュレがあってその上にチーズが乗ってて、これをオーブンでチーズが焦げるように焼いて食べるというもの。

最後焼くだけという状態で持ってきてくれました。。。

お味は・・・めっちゃおいしい。
個人的にジャガイモとチーズが大好きなので、牛肉の煮込みの味をこの2つが膨らませる膨らませる。。。

自分でも作ってみたくなる料理でした。


なかなか自分では思いつかない料理方法なので、本当に美味しくいただきました。
Tさんありがとうございます。

皆さんもぜひやってみてください。

ちなみにレシピはこちら?適当に検索して出てきたのを貼り付けておきます。




20190128210221.jpg
夜会合があって、の帰り道

当地はお昼くらいから雪が舞い始め、午後積もっていました。
が、夜、会合があって村の役場の近くまで下りて行ったら、たまご屋付近では雪だったのが雨に変わり、積もってもいないという状態。
大体標高600mくらいが境目のようでした。

同じ村内でもいろいろ気候に差があるようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1474-f5fb4d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。