FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

コンフリー掘り

今日で、ヒヨコたちは3週間がたちました。
先週から廃温を始めていますが、ほとんど気温まで下げてきました。
朝方まだ冷え込む時があるので、もうしばらく軽い温度の電球をつけておこうと思います。

そして、今年こそ放し飼いをしようと思っています。
全面を網で覆いつつ、野鳥との接触を断ちつつとハードルはかなり高いですが、これから支柱の建設など手をつけて行こうと思います。

で、そのために、ニワトリが毒草を食べないようにしないと!!ということで、コンフリーという宿根草の抜き取りを行いました。
抜き取りというか、掘り出しですね。

剣先スコップでひたすら掘って、株と根っこを集める作業です。
かなりたくさんあるのと、根っこが少しでも残っているとまた再生するのでなるべく拾い集めてハウス内で乾燥させてやっつける作戦です。

腰に来ますが、頑張って掘り起こしました。

まだまだ残っていますのでどんどん掘っていこうと思います。






番外編

今日から本格的に消防団の訓練が始まりました。
小型ポンプ操法というやつです。

歩数を数えるために80mほどの全力疾走を3回やったら、4回目で足がもつれて(酸素が足りてない感じ?)で転倒しました。
もう若くないなぁと感じた瞬間です。

ケガの無いようにこちらも頑張ります。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1516-7c2300ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)