FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

代かき

昨日の夜から今日の午前中まで結構な量の雨で、田んぼに水がたまったのでさっそく代かきです。
トラクターに乗って、低速で土をほぐしていきます。

前回、荒代かきをしたときは水が全体に回ってなくて、水口から遠いところは少し練っただけという感じで、水があるところもスズメノテッポウが残っていたので、これらを土に埋め込むようにロータリーをかけてみました。
ただ、一番低速での作業をしなかったので、まだまだきれいな状態ではないですが、2回目にしてはいい感じにできたと思います。


前回すき込んだ草が分解されているせいか、どぶ臭いというか、イネ科の草が腐っていく?ようなにおいがし始めていました。
あと1回か2回、丁寧に代掻きをしてガス抜きや撹拌などしっかりと田植えまでに表土を作っていこうと思います。



番外編。
午前中はそばの作業で使っている大きなトラクターのメンテナンスをしてきました。
トラクターについているロータリーと、新しく購入したハローのオイル交換。
ロータリーは、4月に壊れて、そのあとほとんどの部品を新品にしたので早い時期の交換ですが、内部で異常が無いか確認するため交換しました。
とりあえず金属片などなく、悪くない状態でした。

逆に新しく買ったハローは管理があまり良くなかったようで、オイルは汚れているわ、水が混入して乳化しているわで、なかなか大変でした。
でも、今回しっかりとオイル交換をしたので、とりあえずしっかりと使えそうです。

秋そばの作業まで一眠りしてもらいますが、7月末から8月まで頑張って動いてもらおうかなぁと思います。


20190521 155311
実はハローに動かない播種部が付いているのですが、ここがボロボロ。
古い部品なので替えの部品が無いそうですが、なんとか使えるようにしていきたいなぁと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1517-a03af741
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad