FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

郡上へ

今日は岐阜県郡上市まで小旅行です。

ニワトリ作業を終わらせて、車を岐阜方面に走らせます。

時間的に早いのは高速道路で中央道→東海環状道→東海北陸道と移動する方法ですが、距離は結構遠回りになります。
距離が近いのは清内路から中津川に出て下呂方面を回る一般道ルート。

ぐーぐる先生の地図情報だと40分くらいしか変わらないというので、一般道で行ってきました。
高速道路よりも一般道の方がいろんな風景とか道の駅とか寄れるので楽しいしというのも大きな理由です。

20190316094908.jpg
清内路峠にて

峠の頂上付近から積雪していました。びっくり、冬に逆戻りです。


で、郡上市に行った目的はこちら
親和木材さん
のログハウス展示場

郡上市の少し北にある「ぎふ大和インター」のすぐそばにあります。

今年は「下條極楽牛」(グラスフェッドビーフ)を自家販売するために、販売の営業許可を取るつもりなのですが、せっかくなら建物も作りたいなぁと思っています。
で、プレハブとかコンテナハウスとかも考えたのですが、やっぱり木で作りたいなぁ。。。それなら国産木材だなぁと思っていたら、国産木材でログハウスキットを作っている会社が岐阜にあると見つけて、実際にモノを見たいなぁと思って展示場にやってきました。

展示場の案内はこちら


写真を撮り忘れたのですが、展示場も良い感じ。
いらっしゃった会社の方にも話を伺ったのですが、しっかりと木材を林業者から買い上げてそちらにもちゃんと還元されている様子でした。
国内の林業がしっかりと育っていく環境がうまくできると良いなぁと思います。
こういう業者さんを応援するのもたくさんある方法の一つですね。


そのあとは郡上八幡に戻り、お城に登ったり、街を歩いて水路を見たり、食品サンプルを見たりと観光して帰ってきました。


うん、このログハウスにしようと思います。
ただ、少し高くなるので頑張って貯めないとですね。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1526-1bbfa23c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)