FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ひさびさの雨

今日は午前中からしっかりした雨でした。

朝の鶏のエサやりを終わらせて、緑餌として畑の雑草を刈って集めて藁カッターで裁断して・・・とやっているとぽつぽつ雨。
急いで裁断した草を各部屋に撒いて、卵を集めて~とやって家に戻ってきました。

それからは晴耕雨読とはいきませんが、少しゆっくり休憩し、大豆の保存の準備です。

大豆は虫が付きやすいので(麦につくバクガ(麦蛾)みたいなのが付きます。)、夏を超す場合は炭酸ガスで虫が生育できないようにしてしまう方法が一番だと思っています。

20lのオイル缶(ペール缶)かドラム缶(200l)に入れてしまって、ドライアイスを一番下に置いておくと下から炭酸ガスが満たされてきます。

で、今日はその前に在庫の整理やこれから(来月蒔く)種用に選別したりと雨の中にゆっくりできる作業をしました。


201905281640241.jpg
これは「秘伝」

秘伝は去年はほどんど収量が無く、種用を取るのみくらいでした。
今年はしっかりと終了を確保したいなぁと思っています。

今年は

・黄大豆
ナカセンナリ

・青大豆
アオバタ
秘伝
あやみどり

・黒大豆
信濃黒
丹波黒
黒千石大豆

赤大豆

の7種蒔くつもりです。

しっかり収穫できるように頑張ろうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1532-9b193faa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)