FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

田植え機整備

たまご屋では田植え機を持たず、いつも借りているのですが、先日借りている方が使い終わった後ウチに持ってきてくれました。

ちょうど作業をしていて離れていたので、置いて行ってくれたのですが、そのあと移動させてみたらなんか調子が良くない。
エンジンのかかりが悪い感じでした。うーん、キャブレターはしっかりとガソリン抜いておいたはずなんだけど。。。何か詰まったか?


おそらく、しばらくの間しっかりとしたメンテナンスをしていないのでは?ということでクボタのwebから説明書をダウンロードして通常のメンテでなく少し深めのメンテをしようとして、ミッションの給油口をのぞいたら


あかん、オイルが乳化してる。。。ということに気づきました。
去年は大丈夫だった気がするんだけどなぁ


なのでさっそくオイル交換。

20190529150318.jpg
白濁しています。
私も、持ち主もそんなに大きな面積をやらないので年間の稼働時間はすごく少ないのですが、なぜか水が入っていました。

きっちり抜いて、少し新しいのを入れ、また抜いて、さらに規定量足して交換終了です。

20190529150339.jpg
他にもオイルを注したり、グリスを入れたりとしっかりメンテしておきました。

いざ田植えの時にトラブルといろいろ大変なので、今のうちになるべくトラブルの元はつぶしておきます。

昨日のおかげで田んぼに水がついたので、この後少し減ってから仕上げ代かきをして、地面の勾配をなるべく少なくしようと思います。

今年は6月に入ってからの田植えになります。収量はどうなるかな~?

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1533-291b5c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)