長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

麦にストレスを

こんにちは。

最近、ようやく畑の雪が解け、ちょっと土が乾いてきました。
なので、初めての麦踏み(踏んでないけど)をしました。
P2283651.jpg


麦踏みは、霜によって浮き上がった土を抑える効果と、踏むことによる圧力で麦にストレスをかけ分けつを増やす効果があるそうです。
うちは、雪が全然解けず、結構湿っぽいままだったので、なかなか踏む様な環境にはならなかったです。


竹藪に落ちてた(捨ててあった?誰だ?こんな所に捨てたのは?)タイヤを2つつなげて踏みローラーにして
竹を心棒にしてコロコロ転がすものを作りました。
P2283645.jpg


P2283657.jpg
よいしょよいしょ。意外としんどいです。

P2283662.jpg
途中から、体勢がきついとのことで、ゆっくり押すことに。

P2283663.jpg
もちろん違う畑はちゃんと踏みました。
比較にはならないですが、ちょっとやってみました。

P2283667.jpg
南アルプスを望みながらの麦踏み。麦も右向いたり左向いたりですね~


今日の夕食は、先日命を戴いた雄鶏の手羽元を、唐揚げにしたもの。
半年飼っているので少々肉は固めになっているものの、とてもジューシーで味は抜群。

いただきます。
そして、ごちそうさまでした。

命を戴いて命をつなぐ、当たり前のありがたさ。

P2283668.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/155-328dbbce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad