長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

米麹づくり

しばらく雨ということなので、昨晩から米麹づくりを始めました。

先日、大豆と物々交換で米を手に入れたので、これをまずは精米。
P3043690.jpg

玄米で15kgほどだったのですが、家庭用の精米機では意外と時間がかかりました。
P3043692.jpg


そして、洗米。
ほんまは10kgほど仕込もうと思ったのですが、水の冷たさと量の多さで断念。
とりあえず6kgにしました。
大きい蒸し器が欲しい・・・


最後に浸漬。
とりあえず、浸しとく容器が無いので空いていた漬物用ポリ樽に漬けました。
12時間から24時間放置です。うーん、まだ気温も水温も低いので24時間くらい必要やろか?
P3053695.jpg

さて、後は蒸して麹菌ふって、菌をまわすだけですね。
うまくいきますように~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/156-f883a290
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad