FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

放牧地の掃除刈り

今年は冬の間に撒いた鶏糞が効いているのか、結構な勢いで草が伸びてくれています。
また、少しだけですが、残っていた牧草の種をまいたので、それも発芽してきているようです。

なので、過去2年のように草が無い!!というよりかは草が余っているという感じです。
ただでさえ、イネ科の草が伸びているので、ヨモギやらヒメジョオン、ハルジオン、イタドリなんかは全く食べず放置。
さすがに大きくなってきたので、掃除刈りの作業を行いました。

20190630094902.jpg
途中の感じです。

全部を刈ってしまうとイネ科も株元だけになってしまうので、場所を見ながら適当に刈ります。


始め、霧雨みたいな雨だったのです、途中から激しく降り始め、びちょびちょにぬれてしまいました。
自走式とはいえ、ハンドルを持ってあっちゃこっちゃと操作しつつ歩くので、火照った体にはちょうどいいシャワーでした。


そのあと、刈払い機に持ち替えて切り株などの株元の草刈りへ。
電柵下も刈りました。

これで漏電がなくって脱柵を防げればと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1572-8e2a9adc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)