FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

ミニエース修理続き

知り合いから頼まれているミニエース(水田除草機)の修理。

ギアボックスは液体ガスケットを使って組み立てて乾燥待ちです。

その間に、もう一つ怪しいところをと、エンジンからギアボックスにつながっている部品を調べます。


何か、少しスムーズに回らない感じがあったので隙間からベアリングを覗いてみるとやっぱり壊れているようです。

さっそく分解してみました。

20190701113919.jpg
左の部品中央にある丸いへこみにベアリングがはまっています。

途中まで分解したのですが、ベアリングを注文しないとと農機センターへ。
そしたらベアリングを分解して型番を見たらわかるということで、はまっていたベアリングを抜いてくれました。
結構大変な作業だったかもしれないので、やっていただけてありがたいです。


20190701113738.jpg
いくつかボールを固定する金具が千切れているベアリング。

20190701113923.jpg
2つはまっていました。
右が正常、左が壊れている方です。


このベアリング、取り寄せないと~と思って注文しに行ったのですが、機械センターに在庫があって、買って帰ってきました。
そして、元通りはめ込んで、修理完了です。


あとは、ギアボックスに入れるオイルを入手しないとです。
一応機械センターの方に頼んであるのですが、少量だとないかもとのこと。

ギアボックスの製造元のマキシンコーという会社に問い合わせたところ、古いものにもかかわらず丁寧に調べてもらって、手配できるとのことでした。

とりあえず、機械センターの方に頼んであるので、その回答待ちです。

あとは、元通りくみ上げてオイルを入れれば完成のはずです。



20190701112353.jpg

また機械センターの帰りにソバ畑で。
前回よりもさらに倒伏していました。
倒伏すると草が生えてくるので心配です。

早く成熟して刈り取りになりますように。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1573-9c918ad6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)