FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

消防団夏の作業

昨日、腰を痛めてしまいましたが、今日は消防団の夏の作業です。
朝、ニワトリの作業をゆっくりと終わらせて、少し遅れて消防団作業に合流。

主な活動は各消火栓や防火水槽の点検と、その周囲の草刈り作業です。
火事は可能性としてはいつでもどこでもあり得るので、「もしも」に備えてしっかりと消火活動できるように準備しておきます。
自分は(腰が痛くて)草刈機を扱えないので、車で同乗して消火栓や防火水槽を案内する係でした。

で、午後からは防火水槽の泥出しです。
その前に水を抜く必要があるので、ポンプを使って水を抜く作業がありました。

20190713110542.jpg
水を抜きながら泥を寄せつつ、金魚を回収しています。。。


自分は腰が痛くてできなかったので、午後からの作業は止させていただきました。
なんか申し訳ないですが仕方ありません。



番外編

今朝、ニワトリの作業を終えて帰ってくると家の前の窪みからアリがうじゃうじゃと。

よく見てみると、たまにふわっと浮いて飛んでいく個体が・・・

20190713072741.jpg

20190713073039.jpg
近くに寄ってみると羽アリでした。

20190713072930.jpg
働きアリもうじゃうじゃといますが、それに混じって羽アリも結構な数がいて、どんどん飛んでいきました。

アリのこと詳しくないのでわからないのですが、羽アリはオスでしょうか?メスでしょうか?
子供たちを呼んで一緒に見ていました。

夏の頃に飛ぶという話を聞いたことがありましたが、これがそうなんでしょうね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1584-c3cde466
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)