FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

リヤカー修理

ニワトリ達のいる鶏舎と、米ぬか発酵餌を作っている撹拌機があるミキサーハウス(呼称)は60mくらい離れています。
もっと近くに設置するべきだったのですが、当初は撹拌機の動力に三相200vの電気を引く予定だったので、敷地内でも端のほうが安くなるかなぁなんて思っていたのです。

でも結局、動力にはディーゼルエンジンをくっつけて使っているので、場所はどこでも良かったという話です。


で、そのミキサーハウスから鶏舎まで餌を運んでいるのですが、軽トラや運搬車を使うのは楽なのですが、そこまでガソリンは使いたくないなぁというのと、トータルで50kgくらいなので、なんとなくもったいないなぁという気持ちもあり、知り合いからリヤカーをもらってきて使っていました。

もう、6年も使っていますが、気づかないうちに空気が抜けてチューブがボロボロになっていたらしく、先日、突然タイヤもリムから外れてしまいました。

そこで、チューブを交換したのですが、それだけでなく運搬部分の箱の部分も壊れてきていて、もうボロボロだったので、この機会に修理することにしました。

20190826164551.jpg
ほぼほぼ完成しています。

横側にあったボロ板を外して、板を取り付けます。
ただ、幅が足りないので、何枚か使って縦に補助木を止めて1枚板風にします。

20190826164554.jpg

20190826164604.jpg
板に穴をあけて、針金で固定して横は完成です。


前に板を張り付けてとりあえずは出来上がりました。

後ろ側に取り外し可能なような機構で板を付ければ使いやすくなるので、暇を見つけて作っていこうと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1606-c849f3a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)