FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

防災訓練

今日は防災訓練がありました。




東海地震が起きた想定です。

まず、地震が起きたら集落の集合場所に集合。安否確認訓練です。
そこでこれた人を確認して、来れてないお宅に異常がないか確認したりします。

20190825094418.jpg

そして、なにかあれば役場との連絡。
専用の電話機があるのですが、この集落は壊れているとかで衛星電話機を使って役場との通信を行います。

基本的にはそれで終了です。
自分は消防団の立場なので、非常呼称訓練とこの集落での安否確認に立ち会います。

今年はハザードマップの作製ということで集落内の危険地域(水害や地滑りなど)を確認しあって地図を作っていました。


この辺りは基本的にそんなに揺れないとは思いますが、近年の傾向をみていると大雨による水害、地滑りなどが可能性が高いので、地震&大雨のコンボが怖いですね。

水の確保は、最悪川に行けば可能で、食料もある程度あるし、熱源も薪やその辺の木を燃やせばいいので最低限のライフラインはそろっていると思います。
ただ、そのぶんガソリンなど燃料の確保が必要になってくるので、交通の便(道路遮断等の含めて)や怪我などの緊急性のある移動などが課題だなぁと思います。

何も異常が無いと良いのですが。。。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1609-519cd12f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)