FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

インパクトドライバの故障

鶏小屋を作ったり、機械整備をしたりするときに活躍しているインパクトドライバ。

なんと、接触不良みたいな感じで動かなくなる時があります。


スイッチ一つで正回転、逆回転と変えれるのですが、正回転を使っているとレバーを引いても動かなくなる時があります。
そういう時に逆回転に変えれば動いてくれて、また正回転に戻すとちゃんと動いてくれます。

ですが、何かのタイミングで動かなくなることがあり、逆回転にして動かしてやると~動くようになります。

この症状が正回転にも逆回転にも出るようになって、少し作業で使っているときに煩わしくなります。


ブラシレスモーターだって聞いているので接触不良ではないと思ったのですが、一度分解してみようとガワを外してみました。

20190828111607.jpg

が、ほとんどが基板状になっていて、手が出せるところが少なく、「ウーム」といったところ。
一応可能性があるだろうところに接点回復剤を吹いてみました。

が、結果は直らず。。。

うーん。
新しいのかい直しですかね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1610-a310f1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)