FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

倉庫の整理

家の裏に納屋というか鉄骨でできた倉庫があるのですが、この中の整理をしました。

あとからどんどんモノを置いていったのでなかなか片付いていなくて、片づけたいなぁと思っていたのですがお米の貯蔵缶の位置関係から(中身が入っていて重くて)移動できなかったのです。

でもようやく貯蔵缶の中身が減ってきて、新米を入れるところになってきたので慌てて今のうちに整理をしました。
あとは、小麦や大豆の貯蔵に使っていたドラム缶を先日のサイレージ作りに使って少し場所が空いたというのもあります。

貯蔵缶の位置を変えて、もみすり精米機を壁に設置したり(今までどまんなかにあった)、循環型の精米機や足踏み脱穀機をパレットの上に置いたり(これも地べたに置いてあって雨水に浸みるところだった)として通路を確保しました。

今まで通路すら色々ほったらかしだったので、なんとか通れるレベルだったのが、ようやくスカスカになりました。
しっかりと動線を確保してモノを置いていこうと思います。


20191007150215.jpg
去年のお米(古米)は貯蔵缶の半分ほど残っています。

20191007150219.jpg
この缶の半分くらい。
ここ数年、大体缶2つ満タンともう少し収穫できているので、今年は少しはお米を販売できるかもしれません。
(今まで数量があまりなかったので「ふるさと納税」の返礼品のみでした。)



ついでにあと少し脱穀が残っているお米の水分を測ってみました。

20191007095106.jpg
4か所の平均で17.2%
16.8%~17.6%でした。ちょこちょこ雨が降るのでまだまだ乾きそうにありません。

最初に刈り取った方を先に脱穀してしまって正解だったと思います。
あと10日くらいで乾くかなぁ?



番外編

20191007110144.jpg
ハタケシメジです。
ニワトリの緑餌の草刈り中に発見しました。(気づかなくて切ってしまいました。)

数日はハタケシメジが楽しめそうです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1635-c4e40ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)