FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

玉ねぎの植え付け

ニンニクに引き続き、玉ねぎの植え付けです。

ニンニクの続きに植えていきます。
今年はネオアースとOP黄でいこうと思っています。
ネオアース500本にOP黄300本の合計800本です。

20191024151454.jpg
途中から雨に降られましたが無事植え付けが終了しました。
右の列途中までがニンニク。左が玉ねぎです。

まだ畝が余っているのでもし、今後ほかの苗が出るようであればあと200本くらいは植えてみたいなぁと思っています。


毎年、ネキリムシの類が出て玉ねぎ苗を切り食べられてしまうのですが、去年お世話になっている有機農家さんに相談したら鶏糞を入れてから1か月は置かないと害虫が出やすくなるとのアドバイスをいただきました。
今年はそれを踏まえて1か月前から畑を準備してみましたが、その効果は如何に?
酷い時は2割から3割消えてしまったときもありますが、今後の様子に期待したいです。



20191024154141.jpg
ニンニク、玉ねぎの植え付けと並行してサツマイモの掘り取りを進めています。
そのツルをニワトリ達や牛たちに与えています。

牛たちは初めは「ん?これ食べ物?これ食べろっていうの?」という表情でしたが、そのうちむしゃむしゃ食べ始めました。

サツマイモの出来ですが、ベニアズマの豊作に対してタマユタカとべにはるかの収量は1/10ほどでした。
同じように施肥して同じように耕したはずなんですが、この収量の差は品種差でしょうか?
来年は今まで作物を作付けしていないところにしてみようかと思っています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1651-6c7a9bc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)