FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

雨の中

20191025094609.jpg
まだ冷たい雨ではありませんが、早朝には草を食べていましたが、この時には屋根下で休んでいました。

そろそろ草が無くなってきたのでまだ草がある場所に移動させようと思っています。

今日は雨だったので、外作業は最低限のことをして、雨の日にしようと思っていたことを進めます。

まずはもみすり精米機の整備

20191025145305.jpg
インペラ式のもみすり部の分解清掃です。
少し消耗してきているか?これは交換レベルなのかまだ大丈夫なのか。どっちなんだろう?

ちょっと前に相方もーが使い方を間違えてインペラ部にお米を詰まらせてしまったので、分解して取り除きました。
以前も分解したことがありましたが、改めてみると面白い構造ですね。

そして、これがおわるとこのもみすり精米機が置いてあるところの整理です。
この前使ったごんべえさんやら、他の道具がとりあえずおいておくという状態になっていたので、使わないものは奥に、使うものは手前の棚なり場所なりに持ってきました。

少し片付いたのですが、もう少し雨の時に整理を続けていきたいですね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1652-980e40b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)