FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

基礎作り

食肉販売所づくりにようやく着手です。

ちょっと前に水道工事用の溝を掘ったりしましたが、ようやく本体に入ります。

まずは基礎から。
玉砂利の入ったコンクリートが敷いてあるので穴を掘ってコンクリブロックを埋めることができず、コンクリブロックを置く高さを決めて水平を取ることにします。

地面に杭を打てないので水糸も張れないので、なかなか難儀します。
地面も土が残っていたりしているので線をひくのもままならず。
適当にメジャーで測りながらコンクリブロックを置き、その間に棒を渡して水平器で水平を確認していくという地味な作業です。

そして、ブロックの高さが決まったらセメントを練って、ブロックの下に敷いていきます。
ブロック自体は小石を並べて高さを出しているので、それらが動かないようにするためです。

20191030142341.jpg
全部で12キロくらいのインスタントセメントを使いました。
これは腰に来ますね。

20191030160804.jpg
過度な乾燥を抑えるために新聞をかぶせて霧吹きで水を吹いておきます。
お日様が沈めば、夜露が降りてくるので大丈夫でしょう。。。


冬は48時間放置ですが、現在の気温は8℃。
まだ当地としては冬じゃないけど世間では冬扱いだよね?ということで、2日放置が決定です。

早く建物の方を進めたいですが、他の作業をすることにします。



201910310849521.jpg
牛たちを別の場所に放牧しました。
草が伸びているので美味しそうに食んでいます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1656-a308d69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)