長野県下條村で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

最後のサイレージ

冬の間、草など緑のもの(緑餌)が不足します。
今年は、もらった白菜やキャベツ、大根の葉っぱなどをやってきましたが、それでもあんまり足りず。

一応、初秋の頃に雑草を刈りドラム缶に詰めて重しをしただけの簡単なサイレージを仕込んでいたのですが
お試しの意味を込めていたのと、ドラム缶が無かったということもあり、1本半のみ。

これをちょっとずつコッコ達にやっていたのですが、それもすぐおしまい。
伸ばして伸ばして1ヶ月くらいでしょうか?来年はもっと仕込まないと。


ドラム缶サイレージ
ドラム缶にあとわずかのサイレージ
今回で最後です。明日分までかな?


サイレージとカッター
カッターで2cmくらいに裁断します。


サイレージとカッター2
緑は褪せていますが、きれいに形が残っています。
乳酸菌バンザイです。


裁断サイレージ
細かく切ったサイレージ。


サイレージ大人気
コッコさんはサイレージを見ると目の色が変わります。
最近は緑餌が少ないので、サイレージをやると一心不乱についばみだします。


サイレージと鶏
美味しいかい?ゆっくりと召し上がれ。
来年はもっとたくさん用意するからね~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/166-d11047b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad