FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

壁の穴あけ

20191120075455.jpg

20191120075452.jpg

今朝は-1.5℃。
軽い霜でした。

なかなか寒くなりません。
もちろん暖かいほうが作業はしやすいのですが、農作物などは平年並みになってくれないといろいろ変なことになるので困ります。



で、今日は水道工事の続きです。

とりあえず、水道の配管は建物横の不凍水栓まで通水しているのですが、今日はその先、配管の立ち上げまで行いました。
で、さっさと埋めてしまいたいので、とりあえず立ち上げたところでキャップをはめて立ち上げ部分のエルボーなどに漏れが無いか確認しました。

結果はとりあえず漏れなし。
なので、土で埋めていきます。
少し土を入れて、後はまだやっていません。
最近、長男が手伝いたいと張り切ってくれているので、こういうところをお願いしています。

とりあえず配管はうまくいっているので、その先を進めます。
シンクが昨日出来上がったので、おのずと水道の位置が決まってきます。
(カタログ上で高さなど書いてありますが、やっぱり実物が無いと。。。)

手を洗うことを考えて、蛇口がどれくらい離れていると洗いやすいか?(逆に高すぎると水が飛び散りそう)などを考えて、ここだ!と前回床板に穴をあけたホールソーの小さい径のもので穴をあけていきます。

この壁、一番厚いところで10cm、薄いところでも9cmくらいはあるので、18mmしか入らないホールソーでは両側から入れても36mm。残りは力業で進めていくしかありません。

先端をドリル金具に付け替えて、ホールソーで空いた穴の内側をどんどん穴をたくさんあけていきます。

で、つながった穴をこれまた床の時に使った細いノコギリを使って穴を広げていきます。

ある程度穴が開いたところで今日は時間切れ。

20191120165629.jpg

20191120165634.jpg
まだ管が通る大きさではないです。

また、ヤスリを使って削るか、何かしら考えようと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1678-364f60bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)