FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

サイレージ

20191127080756.jpg
草が生えなくなってきました。



少し前から牛たちにはロールサイレージを与えていましたが、今日からニワトリ達にもサイレージを与え始めました。

サイレージが入っているドラム缶の都合上、2回目に作ったドラム缶から開封していきます。

20191126102657.jpg
かなりいい出来です。

初めてプラスチックのドラム缶で1つ仕込んでみたのですが、かなり良い出来でした。
(いつもは蓋を開けてみると上部が数センチ白カビが生えていることが多いのです)
これはプラスチックのドラム缶が良いのか、仕込み方が良いのかどっちでしょうか。

というのも、この2回目に仕込んだときはもう秋で、草が乾かず水分調整の役割としてよく乾いた稲わらを刻んで混ぜたのです。
この水分調整がばっちり良い加減に仕込めたんだと思います。

あとは、いつも使っている金属のドラム缶ですが、蓋のパッキンが劣化してきてしまっていてもう気密性が無くなっているので上部はカビてしまうのかもしれません。


サイレージを与えるとニワトリ達は草だけでなくワラも食べていました。
ミネラルとビタミン、繊維質など摂取してくれているようです。



20191126101125.jpg
牛たちにもロールサイレージを。

これはロールベーラーを初めて使ったときに作ったもの。
まだ機械のクセというか特性がわかってなくて少し巻き方が甘いものがあったり偏ったりしたものがあったりで、部分的にカビが生えているものがあります。
カビが生えているところはすこし取って与えています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1684-6986051e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)