FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

照明の取り付け

小屋の方は、電灯の設置を進めています。
とりあえずウチの天井は天井板がないため、通常の電灯器具は使えません。
というのも、天井はホコリ等が落ちてこないようになっていることが条件で、通常の釣り下げ式など上部に空間ができてしまう類の電灯はダメだからです。
で、通常は天井に埋め込みタイプのものを設置するのですが、ウチの場合は天井がないので設置できません。

で、考えたのがテープ式のLEDです。
天井に張り付けるだけで照明になるので、これを採用することにして注文しました。
そのままだとDC12V仕様なので、AC100VをDC12Vに変換してくれるアダプターを購入し、スイッチも付けて使うことにしました。

今日はその貼り付け作業。
天井にゆっくり貼り付けていって余ったものは切り取ってしまいました。

全長は5mありますが、浸かったのは部屋の大きさに合わせて4m弱。
余った1mほどの照明部分ですが、防水仕様になっているので軽トラの荷台の照明に便利かもしれません。
そのうち加工してみようと思います。

配線の必要があるので、モールや配線をハンダ等で作ろうと思います。
また後日の作業です。


20191127081750.jpg

20191127081800.jpg
水道管に蛇口を取り付けました。
テフロンのシールテープを多めに巻いて、まっすぐの位置になるように締め込んでいきます。

ちょっと隙間が空いていますが、途中の継手も漏水しないか心配しましたが、どの部分も水漏れもなくいい感じでした。
これで、しっかりと埋めることができます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1685-40698697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)