FC2ブログ

長野県下條村親田高原で放し飼い養鶏やってます。日々の出来事、思ったことをつらつらと。。。

製粉小屋の修理

製粉小屋は、小麦のいい匂いがするようで、過去、ネズミに荒らされたことがあります。
もちろんそんなことされると困るので、波トタンでしっかり囲っていました。

が、なんと骨折している間にネズミが入った形跡が。
少し小麦が食い散らかされていました。

動きにくいですが、このままではもっと小麦が食べられてしまう!!
ということで緊急補修です。


どこから入られたのか?
歩きにくい松葉づえでぐるっと小屋の周りを回ったリ、小屋の中から波トタンの様子を見たりしていると、ありました。
トタンの釘が緩くなってトタンが浮いているところ。

地面との間のこの微妙な隙間から入っている感じだったので、片っ端から浮いていそうな釘や隙間をしっかりと固定していくことにしました。

20191210144739.jpg
釘が無いので、とりあえずビス止めです。

泥だらけになっていい作業服に着替えて、這いつくばっての作業です。
微妙に地面が濡れているので長いこと地面に膝などを着いていると湿ってきますが、ちゃっちゃと済ませて(済ませれませんが)濡れないように頑張ります。

とりあえず、ネズミは入れないようになったようで、安心しました。
良かった~

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://aozoratamago.blog90.fc2.com/tb.php/1697-4eefba8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)